妊婦とママの眠れない夜と便秘

bb5045164

そろそろお腹が重たくなってきて、あおむけで寝るのがしんどくなってきました。赤ちゃんの流産の危険性を減らすためには、左を下にして寝た方がいい、という話も聞いたので、最近は常に左を下にして寝るように心がけています。
妊娠してからやたらトイレが近くなってしまって、ぐっすり一晩を通して寝れることがなくなりました。夜中絶対2回は目が覚めてしまうんだよなあ、と、そんな話を先日すでに2人の子供がいる友人にしたところ、彼女は笑いながら、そうそう、だから赤ちゃん生まれてきたらやっとぐっすり寝れると思うでしょ?でも寝れないのよー。夜中にミルク上げたりおむつ替えたりしなくちゃだし、夜泣きもあるしねー。だから、夜泣きがおさまって、おむつがとれたら今度こそゆっくり眠れると思うでしょ?それがそうでもなくて、夜中に「ママ、おしっこ」って起こされて、トイレまで付いて行っておしっこさせて、ベッドに戻って来た時には自分の目が覚めちゃってるからまたしばらく眠れなくて、やっとうとうとしてきたな、と思ったら、また子供が「ママ、おしっこ」なのよー、今のうちに眠っとくといいわー。なんてホホホホ、と笑われてしまって、先行きの厳しさを実感しました、、。みんな、何事もなかったかのように結婚して出産して、ママになっているのかと思っていたんだけど、実はすでに子供が生まれる前からこんなにも大変なんだってこと、妊娠して初めて気が付いて、私の母に足を向けて寝られなくなりました。

aa65112755
まだ見ぬ私のベビーちゃん。お母さんはそれでも、あなたの為ならなんだってできます。眠れなくても、つわりで気持ち悪くても、会える日が本当に楽しみ。今はまだ、数か月後この家にもう一人の小さな住人が増えて一緒に生活していることがどうもうまく想像想像できないんだけど、でも、本当にもうすぐのことなんですよね。
妊娠中には思いがけないようなことがたくさんありました。まず便秘になって悪阻になって。食べれなかったり、でも食べたくなったり。いつもは嫌いな食べ物が食べたいと思えるとは変ですよね。
妊娠後期になるともっと便秘が酷くなるかもなので注意しろと病院で言われたのでウォーキングしたり、食物繊維をとるために野菜もたくさん食べています。便秘は意外とつらかったのでこれ以上になるとストレスになりそうです。
出産前までひどくならないように便秘予防に力を入れていきたいです。参考になりそうな便秘サイト妊婦の便秘は治せます!妊娠中の便秘をスッキリ解消する方法